塩麹完成^^

塩麹完成^^















やっと”塩麹”が完成したようだ。

予定していた2週間を少々超えてしまった。


完成したようだ・・・と 他人事みたいなのは、

どの時点で完成なのか見極めるのが難しいから。


予定の2週間で試食してみたら、

まだ 麹の粒がかたかったのでもう少し様子を見てみた。


昨日くらいより、急に発酵が進んできたようで、

ぶつぶつと気泡がでるようになった。


先ほど、味見してみたところ、粒々感がなくなって、

やわらかく、マイルドになっていた。


多分これで 完成としてよいのだと思う。


早速 明日、料理に使ってみたいと思う。


結果は、明日報告します。




同じカテゴリー(おすすめ)の記事
たい焼き
たい焼き(2016-12-12 18:49)

この記事へのコメント
おはようございます

今話題の塩麹を手作りしちゃうなんて素晴らしいです

お肉とかおいしくなりそうですね

続報待っています
Posted by ごろ太ちゃん at 2012年03月08日 06:06
ごろ太ちゃん さま

本日、パスタを塩麹で作りました。

ガーリックオイルと塩麹だけの味付け。

ベーコン、エリンギ、たまねぎ、しめじ、ブロッコリーの

シンプルな具のパスタでしたが、

めちゃめちゃおいしかったです^^’(自画自賛^^;)

残念ながら写真を撮り忘れてしまいました。

今、大根を塩麹につけてあります。

明日の朝が楽しみです^^
Posted by oyabunoyabun at 2012年03月09日 03:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
塩麹完成^^
    コメント(2)