娘の願い・・・・・(高校野球)

高校野球静岡大会二日目が終わった。

娘ユウの通う学校は 本日が初戦。


応援に当番がある。

今日は 一年生が担当。

ユウたち二年生は 準決勝と決勝戦が応援担当だそうだ。


準決勝と決勝戦は あしたか球場で行われる。

全員応援なので、バス代金の集金が4000円も来た。


ユウいわく・・・・・・

野球だって、高校の部活動の一環であるのに

なぜ、野球部だけ学校総出で強制に応援しなくてはならないの?

野球を見ていても 楽しくないし、

暑いし、日焼けするし、おまけになんで お金まで自腹なのか?

他に 全国大会に出場する部活もあるのに、

そっちの応援はしないのか??

野球だけ特別扱いは 理解できない!!



確かにそうである。

野球に全く興味のない者にとって、

強制応援は、とても苦痛でつまらないものである。

大人になってみれば いい思い出になるから・・・・

と 慰められたというが、どうも違うように思う。


願わくば、あと2戦くらいで 終わって欲しい・・・・・。

一生懸命がんばっている選手には 申し訳ないが、

このシステムを何とかしてもらいたい。

これが ユウの願い。


しかし・・・・・・・・・・・・

ユウの高校の野球部、なかなか強い!!

甲子園優勝の経験もある。

そう簡単には、願いは叶わないだろう。


本日、まずは1勝。。。。。。。。


◇第94回全国高校野球選手権静岡大会2回戦(15日)

 ▽あしたか球場 
沼津市立 10―0 島田樟誠(5回コールド)
静岡北 3―2 小山

 ▽富士球場 
清水東 5―4 星陵(延長12回)
浜松西 2―1 桐陽

 ▽清水庵原球場 
静岡商 8―5 御殿場西(延長14回)
佐久間 5―0 庵原

 ▽焼津球場 
静清 4―1 浜松開誠館
三島北 8―1 浜松湖東

 ▽島田球場 
浜松商 11―4 加藤学園(8回コールド)
静岡学園 19―0 金谷(5回コールド)

 ▽掛川球場 
常葉菊川 7―2 浜松南
袋井 6―1 三島南

 ▽磐田球場 
富士宮北 3―1 島田工
飛龍 7―0 静岡大成(8回コールド)

 ▽浜松球場 
浜松市立 8―7 小笠(延長10回)
藤枝明誠 4―1 浜松学院




タグ :高校野球

同じカテゴリー(思うこと・・・)の記事
ツバメ
ツバメ(2013-05-13 08:49)

この記事へのコメント
おはようございます

そうなんですよね~。
野球部だけ特別扱いで応援は学年当番制で強制されていました。

でも、私は高校時代1度も応援に行きませんでしたよ

2回戦までは3年生が優先されるから、1年の時は初戦敗退で行かず、2年の時は3年生と2年生の希望者だったので行くわけもなく、3年生の時は英検の2次面接と重なって行かなかったです。
弱い学校でしたね

暑いし、野球に興味がないと応援は苦痛ですよね
Posted by ごろ太ちゃん at 2012年07月16日 07:03
ごろ太ちゃん さま

おはようございます。
よかった、同感してくれる人もいて^^

私は 女子高出身なので 野球応援とは縁がなく
気持ちを理解してあげられないのよね。

なんとか、さぼろうと計画を立てているようなんだけど、
根が真面目で、勇気がでないそうです^^;
Posted by oyabunoyabun at 2012年07月16日 08:05
はじめまして。
確かにそうですよね。
最近、近くの学校から違う運動部ですが、全国大会に行くから寄付をお願いしたいって言われたことがありました。
でも、私も高校時代、全国大会なるものに出場したことがありますが、宿泊費等親が全額出してくれた記憶があったため、「自分の子供の活躍するお金くらいは親が出した方がいい」と断りました。
だって一人、東京2泊で数万円かかるっていうお金だったから。
なんとなく日本人は高校野球だから全員応援、寄付、
そうでない部活はそれなりに・・・って古い考えがありますね。
こんな事言ったらどうなんだろう?って思っていても言えないことを言ってくださったことにちょっと感動しちゃいました。
Posted by フレンドリーホームSTAFFフレンドリーホームSTAFF at 2012年07月16日 10:58
フレンドリーホームSTAFF さま

はじめまして^^

意外と共感してくださる方がいてうれしいです。
そうなんですよね、寄付金。
その部活に所属している父兄やOBなんかならともかく、
学校のPTA役員というだけで、寄付金集めをさせられたりするんですよね。
これって やはりおかしいことだらけですよね。
高野連という組織、なんだかんだとうるさいけど、
こういうことにも関与してもらいたいですよね。
Posted by oyabunoyabun at 2012年07月19日 02:11
うちのひーも行く日までに負けて欲しいと言ってるよ
草薙ならまだしもあしたかじゃ遠すぎるよね
Posted by 藍 at 2012年07月19日 08:04
藍 ちゃん

クラスのほとんどが そういっているみたい。
集金拒否した子もいるみたいよ^^;
Posted by oyabunoyabun at 2012年07月19日 18:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
娘の願い・・・・・(高校野球)
    コメント(6)