陰山先生の講演

ラッキーなことに 陰山英男氏の講演を聞くことが出来た。

そうそう、あの陰山メソット、百マス計算で有名な・・・

話を聞く前は、かなりの先入観で、
詰め込み式学習の考案者だと
勝手に思っていた。。。。

目からうろこでした。

まず、彼が一番 声を大きくして言ったことが

早寝、早起き、朝めし有り(湯気の出るもの)

このところの、日本の学力低下は ゆとり学習の
せいだけではない。。。

ぐっすり眠れる子供たち、には 集中力があるそうだ。
確かに 自分も睡眠不足のときは、やる気がでない。
大人も子供もやはり、7~9時間睡眠は必要だそう。
しかし、それ以上の睡眠もまた逆効果だそう。

しっかり寝て 脳の疲れをとりましょう!!

そして、しっかり食べる。
やはり、食べなきゃパワーがでない。
面倒なので、ヨーグルトやフルーツでよしにしていませんか?
やはり、湯気のでる暖かいものを食べないとダメだそうです。

理想としては、ご飯、味噌汁、それにもう2品くらい・・・・
納豆、おしんこでもいいそうですよ。

あと、大切なのはテレビは、2時間以上は見ない。
見せない!!

あ~あ~耳が痛い・・・・
誰も見てないのに つけっぱなしになっていたり、
たいして面白くもないのに 無理してみていたり・・・・

イライラしている子供はテレビのみすぎだそうです。
テレビをみすぎると、睡眠不足になり、
朝起きれない・・・時間が無いから、朝食を摂らない。
集中できない。授業においていかれる。
わからないことをそのままにする。
わからないのに、それより高度な授業内容にどんどんなっていく。
わからない。。。。わからない・・・・
イライラ、イライラ。。。。
だそうです。

やはり 基本は

早寝、早起き、朝飯有り(湯気のでるもの)

あとは、百マス計算・・・・・

反省、反省、がんばります。

追記・・・中学生、高校生でも 間に合うそうですよ^^





同じカテゴリー(思うこと・・・)の記事
ツバメ
ツバメ(2013-05-13 08:49)

この記事へのコメント
自分はブログをはじめてから、TVを見る
時間が減りましたよ。

理想の朝食はやっぱり、暖かいふっくらご飯とわかめと豆腐の味噌汁、卵焼き・・・・
うーん・・・最高!

しかし現実は、トースト2枚と牛乳、たまに
間に合えば味噌汁がある程度。
かみさんも朝早く起きて大変だし、文句は
言えませんね・・・・
でも自分も5時半に起きて、ペロの散歩に
毎日欠かさず行ってますよ。
Posted by 四万十boy四万十boy at 2009年06月05日 21:33
ブログかきながらも、TVついているんです・・・
学生の頃から、ながら癖がついているんです。

朝は、みんな忙しいんですもんね・・・
奥様に、いつもありがと!!
なんて いってみてください。
おかずの1品くらい 増えるかも・・・
ありがとう、いわれるとうれしいものですよね^^
Posted by oyabunoyabun at 2009年06月06日 07:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
陰山先生の講演
    コメント(2)