握力が強いほど長生き、循環器病発症も低リスク

読売新聞 2月20日(月)14時34分配信の記事に
こんなのがあった。


握力が強いほど長生き、循環器病発症も低リスク
 

 握力が強いほど長生きする傾向があることが、 
 厚生労働省研究班(研究代表者=熊谷秋三・九州大教授)
 の約20年間にわたる追跡調査で明らかになった。


 死亡リスクだけでなく、心臓病や脳卒中といった
 循環器病の発症リスクも下がっていた。
 健康状態を表す指標として、握力が使える可能性があるという。


 調べたのは、福岡県久山町在住の2527人
 (男性1064人、女性1463人)。
 男女別に握力が弱い順から人数が均等になるように各4組に分け、
 年齢や飲酒状況などを補正し、死亡原因との関係を調べた。
 握力の最も弱い組(男性35キロ・グラム未満、女性19キロ・グラム未満)
 を基準に各組を比べたところ、男女とも握力が強いほど
 死亡リスクが下がる傾向があった。
 最も握力の強い組(男性47キロ・グラム以上、女性28キロ・グラム以上)
 の死亡リスクは、最も弱い組より約4割も低かった。



我が家の面々は、握力が強い。

握力というのは、遺伝なのだろうか?

娘のユウも女性の平均以上数値とされる、

28.0キログラムを超え、40キロ超えを中学の時からしている。


クラスの男子を抜いてトップに躍り出たこともある。

女子高生にとって、あまり自慢したくないことようである。


が・・・・・

この記事を見せたら、

「いいこともあるじゃん!!」

だそうだ^^:



同じカテゴリー(家族のこと)の記事
ZENA(ジーナ)
ZENA(ジーナ)(2012-05-01 01:30)

ボランティア終了
ボランティア終了(2012-03-28 01:29)

卒業式(^^)
卒業式(^^)(2012-03-02 14:30)

魔よけ??
魔よけ??(2012-02-25 02:16)

TV
TV(2012-02-23 01:33)

完成(^^)v
完成(^^)v(2012-02-14 02:22)

この記事へのコメント
マジすか オラ右75左85です(^w^)若い頃は両手共に90ありましたよ
Posted by ゆき~で at 2012年02月22日 06:56
ゆき〜でさま

お〜驚異の数値ですね。
この記事からすれば、循環器は めちゃめちゃ丈夫ですね。

私も 45くらいあります……(;^_^A
Posted by oyabun at 2012年02月23日 01:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
握力が強いほど長生き、循環器病発症も低リスク
    コメント(2)