わたしのブログ内で・・・・・犬の肛門腺

このところ、わたしのブログ内で
物議をかもしだしている話題!!

犬の肛門腺について。。。。。
とりあえず、ネットで調べてみましてので、
参考にしてください。

我が家のワンたちは、美容院にいかず、
全て自宅でシャンプーやお手入れをするので、
肛門腺絞りは、必需です。

トリマーさんに お願いしてあるお宅は
きっと、やってもらえていると思います。


● 犬の肛門腺(こうもんせん)について

   犬には肛門膿(コウモンノウ)という分泌物のニオイ袋が肛門の
   左右にあります。

   ときどき、ワンちゃんが床にお尻をこすりつけて、前に進んでいたり、
   しきりにお尻を気にしている行動を時々見ると思います。
   すべての犬ではありませんが、肛門腺がたまっていると
   このような行動をします。
   (肛門腺を絞ったあとに、床にこすりつける犬もいます。)

● 肛門腺しぼりのやり方

● 通常、肛門腺しぼりは、シャンプーをするときに行います。

   シャンプーの時でないと、分泌物が肛門のまわりに付いたり、
   周囲に飛び散ったり、顔にかかったり!?するので。。。注意!

   分泌物はなぜ、犬種、大きさ問わず、いろいろな色があるのでしょう・・・。

   (黒、茶色、ベージュ、クリーム、白、ウグイス色!?など・・・。)

● まず、犬の肛門を中心に見て、左右に人差し指と親指を使い、
  肛門を確認します。

  肛門がつかめる!?ようでしたら溜まっている証拠です。

● しっかり犬が動かないようにしてください。

● 肛門を中心に人差し指と親指で肛門の奥をつまみ、
  もう一方の手は尾を少し持ち上げて、
  人差し指と親指で肛門を軽く揉んであげてから、しぼります。

  (ここがポイント!分泌物が出やすくするため。)


  出にくいときは肛門をつまんで引き上げてしぼると出やすいです。

  よく、肛門を中心に4時8時とか言ってますが、教習所の車の
  ハンドル位置でもあるまいし・・・。あまり深く考えないでOKです。

● 犬がしゃがんでしまうと、しぼりづらいので、必ずちゃんと
  立たせましょう。

● 肛門腺しぼりにおける注意事項

● ご家庭で肛門腺を絞るには、なかなか難しいと思います。
  ですが、是非チャレンジしてみてください。

  犬が嫌がるようでしたら、無理をせず、トリマーに任せたほうが良いです。
  お尻、尾をさわるだけで嫌がる犬になりかねませんので・・・。

● とっても臭いので飛び散らないように気をつけてください。
  あまり肛門に顔を近づけすぎると、勢いよく顔に飛び散ります。

● トリミングのお店に出すという意味で肛門腺しぼりは、とても
  重要なことなのです。(爪切りも同様に!)

● 肛門腺は定期的に絞る必要があります。(特に小型犬の場合)
  定期的に絞らないと、肛門膿が破裂したり、炎症する場合もあります。
  それと分泌物が硬くなり、なかなか絞りづらくなってしまいます。
   
  定期的に絞っている犬は、分泌物が水っぽいので、簡単に絞れて、
  犬も嫌がりません。
  犬もすっきりして気持ち良さそうです。
  あと、肥満の犬の場合、肛門が奥に入ってしまい、絞りづらくなります。 
  肥満に注意!

  以上が肛門腺しぼりの作業でした。


この作業にはあまり時間はかかりません。
あっという間に終わってしまいます。
コツをつかめばちゃんと肛門腺はしぼれます。

(コツをつかむまでが大変なのです・・・。)

以上 いぬ吉さん。。。からです。




やはり、定期的に絞ったほうが
いいようですね。

では、みなさんのご検討を祈ります。

くどいけど。。。。臭いです^^;


結果を 教えてくださいね!!







同じカテゴリー(BUZZ&ZINA(バズとジーナ))の記事
BUZZ
BUZZ(2013-09-06 12:52)

ZENAちゃん
ZENAちゃん(2013-05-16 08:21)

ふてくされ顔
ふてくされ顔(2012-09-05 03:15)

タイムリミット
タイムリミット(2012-04-10 00:51)

BUZZ!がんばれ!!
BUZZ!がんばれ!!(2011-08-25 18:14)

この記事へのコメント
肛門線・・・  もしかしてこの話題の火付け役は私・・・
ですよね?  自分は全く知らなかったんですよ。

実際にやってるのを見た事もありませんので、想像がつきません。
いきなり肛門を触ると、ペロもビックリでしょうね。
Posted by 四万十boy at 2009年07月01日 19:27
四万十boy 様

はい、なんか皆さん ご存じなかったようで。。。。

ペロちゃん 女の子なので 少なめ?ですが、
男の子は、やはりたまりやすいようですよ!!

一度、チャレンジしてみてください^^
Posted by oyabun at 2009年07月02日 00:51
詳しい情報ありがとうございます。

うちの子は(強制)オカマちゃんですが、やはり溜まっているのでしょうか?(;^_^A 
・・・・・・まぁ、9年経っているのでどっちみち固まっているのでしょう。。。。。

クサイ、カタイ、犬 (絶対)嫌がる。。。。。
うーーーーん

やるべきか。。。。
やらざるべきか・・・・
Posted by ひぐらし at 2009年07月02日 01:08
ひぐらし 様

9年・・・・・・
かたそうだし、いやがりそうですね~~

お尻をものすごく、気にし出したら、
やってみてください。

でも、9年炎症をおこさなかったなら、
へたに触って、病気になっちゃいそうで・・・・

きっと、丈夫なワンちゃんなんでしょう!!
Posted by oybun at 2009年07月02日 17:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
わたしのブログ内で・・・・・犬の肛門腺
    コメント(4)