味噌作り

味噌作り開始。


我が家では、毎食と言っていいほど味噌汁がつく。


カレーライスや、パン食の時でも………
(他のスープの時もあるが)

だから、味噌は肝心なのだ。


手前味噌というが、手作り味噌は 本当に美味しい。


不思議なことに 毎年同じ事を繰り返しているのに
味が違う。


それがまた、楽しみの1つでもある。


いっぱい具を入れるのが、我が家の味噌汁。


何となく食事が物足りなくても、味噌汁が立派な一品となる。


手作りだから 塩分も控えられる。


おすすめである。


さて、ただいまは 大豆を洗って、水につけている状態。


明日はこの水をいっぱい吸った大豆を煮る。


また 経過報告します。


同じカテゴリー(おすすめ)の記事
たい焼き
たい焼き(2016-12-12 18:49)

この記事へのコメント
oyabunさんへ


手作り味噌とはスゴイ!

味噌汁はどんな食事にも合いますよねー。

毎朝欲しいけど、自分の朝食タイムにはまだ出来上がっていない時がほとんどです^_^;

好みは豆腐とワカメの具ですね。 
あと、この時期は豚汁もサイコー!(^^)!

上の娘は八丁味噌が大好物で、岡崎方面に行くとたいてい仕入れて来ますよ。
それを、トンカツはもちろんコロッケやフライにも、たっぷりとつけて食べます。
Posted by 四万十boy四万十boy at 2012年01月20日 19:09
四万十boyさま

手作り味噌はやはりおいしいですよ。


豆腐とワカメの具に油揚げと長ネギこれが私が一番好きな具です。 
息子は豚汁。
娘は大根。
パパさんは、白菜。

それぞれ好みが違うんです。

四万十boyさんは 朝早い出勤なのですか?
頑張って味噌汁作ってもらってくださいね。
Posted by oyabun at 2012年01月22日 13:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
味噌作り
    コメント(2)